[12/22] フィールドトリップ

今日はフィールドトリップがありました。

起床後いつも通り食堂で朝食を食べ、いくつかのグループにわかれ、私はタイダムビレッジという村に行きました。バスは二階建てで日本だったらありえない段差の階段で上に乗りました。バスの中はタイの音楽が流れてて装飾もめっちゃタイって感じでした。

30分ぐらいしてタイダムビレッジに到着しました。結構小さめの村でした。村長からの挨拶があり、その後村民のみんなのダンスがありました。そのとき、村のおばあちゃんが私たちにダンスをお教えてくれて現地の人とTJに参加しているみんなで一緒に踊りました。とても楽しかったです。みんなで踊りました。その村だけの踊りもあって面白かったです。

その後、私たちは三つのワークショップに参加しました。一つ目に藍(?)染です。タイの植物を使って、みんなで一枚の真っ白な布をデザインしました。そして、一人一束ずつ藍(?)染体験をしました。草の名前は難しくて覚えていませんが、草で布を染める作業で爪が青くなりました。楽しかったです。二つ目に機織りです。機織りプロタイ人の方にタイ式機織りの仕方教えてもらい、実際に体験しました。思っていた以上にとても難しかったです。三つ目にキーホルダー作りをしました。とても簡単に作れて可愛かったです。 

  

ワークショップ後普通に村の観光しようと思っていたら、村のおばあちゃんが私たちを衣装部屋のようなところに連れて行ってくれて、タイダムの伝統衣装を着せてくれました。タイダムの伝統衣装は、黒色が一番人気で、生地は少し硬くしっかりとしていました。とても綺麗でした。みんなそれぞれ半袖だったり長袖だったり、黒だったりピンクだったりさまざまな衣装を着せていただいて本当に嬉しかったです。フィールドトリップにきているほかのみんなはそんなことしてなかったので何だかラッキーだったなと思いました。素敵な体験がたくさんできて嬉しかったです。

 











コメント

このブログの人気の投稿

[12/18] 私の人生初海外 ~タイ編~

[12/23] TJ-SSF ルーイでの別れとバンコク観光part2

[12/20] 学びの多かった、王女様の前での発表とポスターセッション